かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作ゲーム】ルークとタイロンのわくわくイカ釣り【scratch】2020年7月

ルークとタイロンのわくわくイカ釣り漁!(PC用) 大画面で遊ぶならここをクリックClick to full screen 紹介動画 メイキング動画 制作期間: 2019年9月~10月、2020年5月~7月 アイディア自体は2016年以前からあったのですが、アニメーションの作画カロリー…

【CBT】基本情報技術者試験 合格

ウェーイ!!!!wwwww受かったぁあああああああ!!!!! 2020年春から午後問題の言語にPythonが登場!今Python勉強しなきゃ今後も勉強しないだろうな、という訳で2019年の12月から勉強していた。しかし、3か月くらいたったころにコロナで試験が中止…

【自作ゲーム】ゲンムのやべーモグラ叩き【Scratch】2017年5月

ゲンムのやべーモグラ叩き(PC用) 大画面で遊ぶならここをクリックClick to full screen 紹介動画 2019年にScratchが3.0になったので、意図せずにスマートフォンやタブレットでも遊べるようになりました。パソコン操作前提なので、同時に複数タッチしたり、…

【自作ゲーム】潮干狩りの達人【Scratch】2016年8月

潮干狩りの達人(PC用) 大画面で遊ぶならここをクリックClick to full screen 紹介動画 製作期間:2016年5月24日~8月27日 ルークさんの2016年の誕生日ゲーになる予定だったが、なんかグラフィックを大量に作らなければならないという強迫観念にとらわれて…

2級ボイラー技士 筆記試験合格

ボイラー2級を受験した。筆記試験の合格発表は試験の10日後だった。ほかの試験に比べてずいぶん早い。 乙4と違ってスコアは記載されないようだ。 ボイラー2級はビルメン4点セットの一つ。今のところビルメンになる気は無いが、電気工事士を調べてたら関連記…

2020年下期第2種電気工事士試験 合格

電気工事士合格しました。免状申請のときに合格通知を提出してしまったので合格証が無い。免状が届いたら改めて免状の写真を載せることにする。 受験の動機は、自室のコンセントを増設するため・・・というのは半分建前みたいなもので、実際には2020年4月の…

なかなか届かない乙種4類危険物取扱者 合格

いわゆる乙4と言われてるやつ、取りました。 取得する必要はなかったのですが、高校時代のリベンジもかねて受験しました。試験自体は簡単なのですが、高校時代はノイローゼ気味でベッドから起き上がれない日が多く、資格試験にチャレンジする元気がなかった…

試しにCBT受験してみた。情報セキュリティマネジメント合格

CBT受験ってどんな感じだろ?ってことで情報セキュリティマネジメント受けてきた。 確か、セブンペイが大問題になった後ぐらいの時期に本屋で目立った位置に置いてあったので、なんとなくテキストを買ってしまった資格。テキストは高くないが、受験料は普通…