かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

試しにCBT受験してみた。情報セキュリティマネジメント合格

CBT受験ってどんな感じだろ?ってことで情報セキュリティマネジメント受けてきた。

 確か、セブンペイが大問題になった後ぐらいの時期に本屋で目立った位置に置いてあったので、なんとなくテキストを買ってしまった資格。テキストは高くないが、受験料は普通にキッチリ5700円取られるし、大して役に立ちそうにない資格なのでオススメはしない。というか、現場ではセキュリティスペシャリストと勘違いされてやばい案件任されそうw

f:id:kasaharar:20210419123543j:plain

f:id:kasaharar:20210206230423j:plainf:id:kasaharar:20210206230428j:plain

思ったより、かなりぎりぎりの合格になってしまった。

勉強期間は7日間で533分。まぁ、ITパスポート持ってるし、基本情報技術者の勉強してたから全然あてにならないタイムなんだけど。

f:id:kasaharar:20210206225712j:plain

 

結論としては、UIがクソ。日時・会場の自由度の高さとスコアがすぐメールでわかるのは良かったね。受験後5分で結果が見れる。ただ、UIが使いづらいから、紙の試験で合格できる人も合格できないとかありそうだなと思った。紙で解くより1.3倍くらい時間かかる。

 

試験環境としては、受付のすぐ近くで受験するのでどうしても受付のやり取りが聞こえる。また、受験する時間の自由度がある分、周りの出入りもまばらにある感じ。受付のお姉さんも極力静音には努めてるけど、どうしても受験案内のやりとりは発生する。一応、防音イヤーマフ(ヘッドホン型の耳栓)も用意されてるけど、頭に締め付けと重量を感じつつ受験するのは嫌だね。まぁ、私は静かすぎても集中しづらいのでこれくらいがちょうどいいけど、静かな環境じゃないとつらい人にはつらいかもしれん。

 

UIについて。

f:id:kasaharar:20210206235600j:plain


一番厄介だと思ったのは、試験の問題本文と設問を同時に閲覧できず、本文と設問の切り替えボタンが不便なところにあることだった。本文と設問の切り替えボタンが解答画面の一番上なので、4問目以降解答操作すると、本文切り替えるのにいちいち上にスクロールしなきゃならなかった。スクロールして問題切り替えて必要な個所を探しているうちに設問の内容忘れる。答えはメモ用紙に書いておいて、後でまとめてクリックするべきだと思った。