かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

【自作ゲーム】ルークとタイロンのわくわくイカ釣り【scratch】2020年7月

ルークとタイロンのわくわくイカ釣り漁!(PC用)

大画面で遊ぶならここをクリックClick to full screen

 

 

紹介動画

メイキング動画

制作期間: 2019年9月~10月、2020年5月~7月

 アイディア自体は2016年以前からあったのですが、アニメーションの作画カロリーが高くてめんどくさがってたら3年経ってた。正直、タイロンとルークのアニメーションさえできればあとは消化試合だと思ってた。2019年に操作キャラのグラフィックが8割できていたので、あとは割と余裕をもって完成させられた印象。背景とエフェクトをこだわったおかげでだいぶ見栄えは良い作品になったと思う。そして今作のゲームは、BGMも背景も、効果音以外すべての素材を自前で用意できた点も作っていて満足度が高かった。メイキング動画の方がよっぽど時間かかったね。というか、三角関数の説明をミスって2週間くらい出力しなおすはめになった。

 個人的には火花のエフェクトが気に入ってるので、また機会があったら作るか使いまわすかしたい。

  BGMはもともとゲーム制作とは別に作っていたのだが、うまく耳コピできずに放置していたものをループにしたりしてゲームで使える形にした。私が使いこなせてないだけかもしれないが、音程ではなく効果音みたいな音はなかなかどうすればいいかわからない。この3曲は好きなんだけど、いまいち私が耳コピすると迫力出ないね。スコア画面のBGMだけはこのゲーム用に耳コピした。

耳コピ動画

www.youtube.com

f:id:kasaharar:20200728042011j:plain