かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

なかなか届かない乙種4類危険物取扱者 合格

いわゆる乙4と言われてるやつ、取りました。

f:id:kasaharar:20210206230436j:plain

 取得する必要はなかったのですが、高校時代のリベンジもかねて受験しました。試験自体は簡単なのですが、高校時代はノイローゼ気味でベッドから起き上がれない日が多く、資格試験にチャレンジする元気がなかったのです。

 乙4は引火性液体、いわゆるガソリンとか灯油を扱うバイトで時給がちょっと良くなるやつらしいです。私の高校では特に乙4受験を推奨してはいなかったのですが、慣例で団体受験もできるので、やりたい人はどうぞ、といった感じでした。

 

 使用したテキストはユーキャンの速習。

 

勉強したのは11日間で、13.3時間ですが、いつものように試験直前までためこんでいたので、最後は平日に50ページくらいのペースで終わらせました。

f:id:kasaharar:20210206230103j:plain

 私が試験を受けたのは11月下旬だったのですが、合格発表が12月中旬で、免状が発行されたのが1月の中旬でした。

f:id:kasaharar:20210206230431j:plain

 乙種1,3,5類同時受験のためには、アナログの願書に乙4免状の免状番号を記載する必要があります。しかし、3月の試験の受付が2月頭に締め切りで、1月中旬になってもなかなか免状が交付されないのでひやひやしました。杞憂でしたが。

まぁ、そういうわけで1,3,5同時受験します。