かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

2020年下期第2種電気工事士試験 合格

電気工事士合格しました。免状申請のときに合格通知を提出してしまったので合格証が無い。免状が届いたら改めて免状の写真を載せることにする。

f:id:kasaharar:20210227130520j:plain

 受験の動機は、自室のコンセントを増設するため・・・というのは半分建前みたいなもので、実際には2020年4月の基本情報技術者試験(FE)がコロナで中止になってしまった腹いせに申し込んだ。しかし、電気工事士の上期試験も中止になってしまい、結局下期にそのままスライドになった。FEと違って返金にならず、そのまま下期受験に振り替えになってくれたおかげで、手数料を無駄に取られることもなかったし、複数回同じ内容を入力し直すこともなかった。とても親切。IPAも見習ってほしい。

 

f:id:kasaharar:20210227130552j:plain

 

時間が経ちすぎて筆記の記憶が薄れている。10月4日に受験した。 コロナ中止前の5月に途中まで勉強してたので、合計何時間勉強したかよくわからない。余裕ぶっこきすぎて間に合わなくなりそうになり、当日過去問をやった形跡がある。

f:id:kasaharar:20210206230055j:plain

私が合格するまでに買ったものは以下の3つ。ホーザンには感謝しかない。

 技能試験は40分。候補問題13問からいずれかが出題される。じゃあ、40分×13問で9時間あれば全部練習できるじゃーん!って思ってたら甘かった。技能試験は時間との闘いなので、慣れないうちは40分で終わらない。また、技能試験の練習用のパーツは使いまわしなので、1問完成したら分解しなければならない。特に差込型コネクタをはずすのに時間かかってしょうがなかった。結局、ホーザンの動画を見て確認する分も合わせたら、1問に1時間半くらいはかかった。ホーザンの動画には頭が上がらない。

 

f:id:kasaharar:20210206230051j:plain

f:id:kasaharar:20210206230440j:plain

 実技試験は12月で、候補問題No.4の出題だった。比較的難しいと言われているNo.4だったが、No.4の練習問題の最大の難所であるリングスリーブ(中)が、実際の問題では差込型コネクタだったので、練習より格段に難易度が低かった。練習で差込型コネクタだった部分はすべてリングスリーブの小になっていた。また、本番で支給された3芯は練習問題より50mm短かったのに私は練習通りに切ってしまい、施工省略の手前の部分がずいぶん短くなってしまった。幸い電線に関しては、短くても50%あればOKだったので欠陥にカウントされずに済んだようだ。

 

 技能試験が12月中旬で、合格発表が1月22日で、1月の末に電気工事士の申請に行った。郵送でもいいのだが、都道府県の収入証紙を販売している場所が少ないので、結局は試験当日に配られた案内に従って申請窓口に行った方が安い。ここでついに免状が交付されるのかと思ったら、ここからさらに1か月かかるとのこと。電気工事士の資格を使えるようになるのはまだまだ先のようだ。

 

追記:シャークの髪の毛(?)のパーツをはずしっぱなしにしていたことに後で気が付きましたが、撮り直した写真がしっくりこなかったのでこのままにしておきます。