かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

【自作ゲーム】ゲンムのやべーモグラ叩き【Scratch】2017年5月

ゲンムのやべーモグラ叩き(PC用)

大画面で遊ぶならここをクリックClick to full screen

 

紹介動画

2019年にScratchが3.0になったので、意図せずにスマートフォンタブレットでも遊べるようになりました。パソコン操作前提なので、同時に複数タッチしたり、スワイプしたりはできませんが、指で檀黎斗を殴れるようになりました。

 

f:id:kasaharar:20210216024042j:plain

制作期間:2017年5月16日~5月28日

 突貫工事で1週間で作ろうと思ったが、結局2週間かかった。総制作時間はBGM除いて24時間前後。最初は土管からキャラが出るだけの予定だったが、遊んでるうちに横から出したいとか、土管から飛んで行ってもいいかなとか、無計画にバリエーションを増やした関係でスパゲッティコード度合いが増した作品。

 紹介動画内で「公式の檀黎斗は知りませんが・・・」と話しているのは、単にゲームを公開した時点で檀黎斗の残機が0になったらどうなるか公式で判明してなかっただけ。このゲームでは残機はオーバーフローするのですが、この仕様はプレイヤーからバグやミスだと誤解を受ける仕様だったな、と反省はしているが特に修正するつもりはない。かさはらの世界観において檀黎斗の残機は無限。

 当時はまだ耳コピがうまくできなかった頃の作品なので、最後のEXCITEも実はテンポがおかしい。そのうち耳コピリベンジしたいなぁと思ってはいるのですが、なかなか私の安い機材と低い能力では耳コピができそうにない。やっと簡単な曲が曲としてギリギリ聞けなくもないレベルでできるようになるのは、ここからさらに半年後くらいになる。

画像