かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

教員免許の科目を追加取得しました。

突然ですが、情報の先生の免許を取りました。高等学校教諭一種免許状(情報)

私がここ半年でやった直接的に必要なことは、書類を用意して、申請しに行っただけ。

と言うのも、追加取得に必要な単位が足りてました。

 

 大学卒業時に、情報の教員免許を新規取得するのに必要な単位が2単位ほど足りなかった気がするのですが、大学の教職単位って、法律上の単位より少し多めに設定されていることがあり、さらに新規取得でなければ(=他教科の教員免許を持っていれば)、より少ない単位数で教科を追加できます。つまり、落とした単位を取らなくてもそのまま免許が申請できました。

 

 とにもかくにも、取りたい教科の「学力に関する証明」と言うのを既卒大学から取り寄せることで、新たに教員免許を取得するのに必要な単位を確認できます。私は全部マル(=取得済み)がついていて拍子抜けしました。千葉県の場合、追加取得の人は(教員免許自体は持ってるから)新法で追加された道徳関連の科目も履修しなくていいそうです。

 

 千葉県の教育委員会のホームページから「教員免許状取得の調査用紙」というものを印刷して提出すると、追加取得に必要な申請書類が一式届きます。 あとはそれに必要事項を記入し、県の収入証紙5000円を貼って、健康診断と学力に関する証明と、既得免状の写しを添えて提出します。既得免状の写しは原本証明ができなかったので、免状と書類一式持って千葉県庁の免許班のところまで行くと、あとは職員の人がやってくれます。

 

教員免許状の証明・申請など/千葉県

「3.教育職員免許状の申請について」を参照。

 

 前の職場で特別手当が廃止されたのがきっかけで、仕事をやめるついでに学校に通う気満々で大学の先生にお時間をいただいたのに、書類を取り寄せたら単位が足りていた、というオチでした。先生方、マジで余計な時間を取ってしまって申し訳ございませんでした・・・。