かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

しっぽフェスタ(SippoFesta)2022見てきました

しっぽフェスタとは、ワンちゃんとその飼い主向けのお祭りです。

ペットは飼っていないのですが、犬の大会があると聞いて、見てきました。

場所は立川、昭和記念公園のゆめひろば。西立川駅の方にある西立川ゲートは有料ゾーンの入り口なので、あけぼの口か立川ゲートから入ります。

会場本部に行って出店リストをもらうと、犬のおやつ(マグロ味)と犬用の歯磨き粉の試供品がもらえました。

会場の出店は人間向けの飲食を除けば、全部犬用!

犬モチーフの缶バッチ、トートバッグ、犬用おもちゃ、犬用クッキー、犬用歯ブラシ、消臭グッズ、犬用鹿肉、犬洋服、首輪、犬用車椅子など。

イベントは、犬用迷路、ペット相談会、小学生向け獣医師体験会、犬の体脂肪測定、わんちゃんの撫で方講座、エクストリーム体験会など。

特にドッグスポーツの「エクストリーム」は大人気で、競技場全体を写真に収められる場所は先に埋まってしまいました。

 普段はペットとして飼い主さんに愛されているワンちゃんが、ハードルを飛び越えたり、障害物を越えていくのは なかなか見ごたえがありました。

 

スマホのカメラだとちょっと遠いので、望遠カメラがあった方がいいかもしれないです。