かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

地下鉄サリン事件の献花に行った報告(2022)

2022年3月20日地下鉄サリン事件の献花に行った記録。

 例年、献花台は3月20日、始発から終車まで霞ケ関駅中野坂上駅小伝馬町駅八丁堀駅築地駅神谷町駅の各駅事務室にあり、駅事務室の撮影はNGだそうです。

 

東京メトロ24時間券。個人的にオススメ。

 この日は日本橋のあたりで仕事があって、仕事帰りに献花しました。仕事場から最寄りの花屋で花を買っていこうと思ったらびっくり。そこは銀座。地元のスーパーで売ってるようなレベルの花が無い!プロポーズ用のバラがいっぱい。お悔み用のスプレーマムやトルコキキョウが1輪1200円くらいする。

 結局銀座では花を買わずに、のんきにラズベリーソフトクリーム食べました。ラズベリーパイ持ってくればよかった。

 身の丈に合う花を求めて、仕方なく有楽町まで行きました。

シェイクシャック前の階段が武骨でかっこいい。登りたい。(登れない。)

 

ついでに有楽町のマルイでシンカリオンのポップアップストアやアニメストアを巡回し、青山フラワーマーケットでブーケを買いました。

 今回はお花代をケチってみようと思い、100均でクリアシートとリボンを購入。あとは、調理ばさみ、アルミホイル、キッチンペーパー、輪ゴム、セロハンテープを用意。

シロウトです。思ったよりきれいに包めなかったね。

霞ヶ関駅

中野坂上駅

神谷町駅

築地駅

八丁堀駅

小伝馬町駅

 

 家に帰るころには23時近くなっていたので、課金は後日実施しました。

 

花について追記。

お悔み用の花は(シクラメンとかでなければ)特にルールは無いっぽいです。

 白い花がよく選ばれる傾向があり、白以外だと緑とか青。予算を極限まで削りたければ、スーパーの仏花でもOK。白百合とか白薔薇は予算のある人向けかな。

 自分用メモ。スプレーマム、コデマリすずらんスイートピーラナンキュラススカビオサデルフィニウム

以上、2022年の献花でした。