かさはらのブログ

ゲームとかお絵かきとか動画とか素材配布

だいぶ前のG検定 合格

取ったはいいが報告する場が無かったので置いておこう。

f:id:kasaharar:20210419123119j:plain

 使ったのは、公式テキストと問題集。ただ、最新技術に関する試験なので出題範囲と問題傾向が日進月歩で変わっていくので、3年もしたら持っている価値がだいぶ無くなると思う。テキストは最新版が必須。私が受けたときは、受験日の3か月前に掲載された論文の内容が出てきたので、現役で技術を追いかけてる人じゃないと満点は無理なんじゃないかな。点数出ないから関係ないけど。AI白書も勉強してくべきだったかなと反省。難易度はとても低い。賞状はメールでリンクが来るので、欲しい人だけ自分で印刷する。

 一応、自動車免許と教員免許も持ってるので、こないだの乙種危険物を足せば持ってる資格の数が2桁になりました。もうそろそろ資格マニア名乗ってもいいかな?